3月6日 うどん作り(高槻園)

今日はみんなでうどん作り。
あひるぐみさんは
エプロンと三角巾とマスクをつけて
きれいに手洗い消毒して集合です!

 

 

 

 

『がーんばれ!がーんばれ!』
つばめ・ひよこぐみさんの
応援にも熱が入ります。

 

 

 

 

出来上がったうどん生地を
歌に合わせてふみふみ…
足踏みショーの始まりです♪

 

 

 

 

 

 

ひよこ・つばめぐみさんも
別に用意していた生地で足踏みに挑戦!

 

 

何だこの感触!?

 

 

 

 

慣れない感触に固まる二人…

 

 

 

 

でもさっきの曲が流れると
ノリノリで足踏み!

 

 

 

 

食べるの大好きな二人も
一杯踏んでおいしくな~れ~!

 

 

 

 

 

 

つばめ・ひよこぐみさんが
ふみふみしている頃に
あひるぐみさんは次の工程へ。

 

 

さっき足踏みした生地を
麺棒を使ってのばしていきます。

 

 

 

 

しっかり力を入れてコロコロ…
みんなとっても上手に麺棒を
使いこなしていました!

 

 

 

 

のばした生地を折りたたんで
包丁で細く切っていきます。

 

 

 

 

お手てを切らないように真剣!

 

 

 

 

上手に切れたよみて~!

 

 

 

 

ほら、ながーい!!

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんが作ったうどんは
みんながお昼寝から起きる直前に
給食の先生が一人分ずつを鍋に入れて
ゆがいてくれました。

 

 

 

 

つばめ・ひよこぐみさんの分は
給食の先生が調理室で作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

みんなが楽しみにしていた
手作りうどんのおやつタイム。
小さなお鍋で見本の分をゆでる様子も見学。

 

 

 

 

うどんのトッピングは
見本をみながらそれぞれにリクエスト。
一番人気はミニーちゃんのかまぼこ。

 

 

 

 

あひるぐみさんは
選んだトッピングをお皿に入れてもらって
自分で自由にうどんの上へ盛り付け。

 

 

 

 

つばめ・ひよこぐみさんは選んだ具を
直接うどんにのせてもらいました。

 

 

チュルチュル~!
『めっちゃおいしー!』と
自分たちで作ったうどんの味は
格別のようでした♪

 

 

 

 

この時期のうどん作りは
中止にすべきかと悩みましたが
予定を大幅に変更し、
前半の工程はすべて保育士が行い
生地に直接触れる時には
ひとりずつの距離をとったりと
衛生面に徹底的な配慮の上で実施したので
みんなで楽しくわいわいとはできず
それぞれが各工程を楽しむという状況でした。

 

 

 

自分たちで作って食べる喜びと共に
食べ物を大切にすることも伝えていく
食育ですが、その狙いに反して
今回、つばめ・ひよこぐみさんが触れたものは
翌週に小麦粉粘土として遊ぶ予定も感染対策で中止し
あくまでも見本として使用し、
衛生面を考慮し廃棄することとしました。

 

 

 

それでも、いつもは食が細めの子までも
太くて噛み応えのあるうどんを
『おいしーい!!』と嬉しそうに完食する姿に
職員一同、実施してよかったなぁと感じました。

 

 

 

これからうどんを食べる度に
今日の特別な味を思い出してくれると
嬉しいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です