8月21日 避難訓練&夏の保育室 芥川園

【避難訓練】

水遊び中の地震に備えて訓練しました。

保育士に覆いかぶさられ、ジッとして、後に誘導の元第一次避難場所へ

・身支度を整える。

・お話ししている人の話を聞く。

どれも日々の生活の中にあることが、命を守るのですね✨

私たちも意識して、災害と隣り合わせであることや日々の生活の大切さを振り返りたいものです。

 

【夏の保育室】

やはりお部屋でも、体はしっかり動かします!

♬フルフルフルーツ

踊ってる姿がとてもかわいらしいです。

♬おおかみさん

みんなでおおかみさんを呼んだり、身支度をするおおかみさんにハラハラドキドキと

ちょっぴりスリリングなお遊びです。

 

こちらは、ウォータードームを製作中…

ひよこさんは、人差し指や中指と親指でつまんでいます。

入れる口が小さくても上手に入れられるようになりました。

たまに指にくっついて、うまく入らないときもありますが😊

つばめさんは、人差し指と親指でつまんで

より、細かいものを思う所に運べるようになります。

転がしたり

光に透かして楽しみました。

午睡明け、並んでいるドームを見て「きれ~い😲」と感激していたお友達もいましたよ

 

お部屋でも、暑いときは氷をどうぞ

触れて楽しんでみたり

“涼”をとってみたり。

暑い夏とも上手に付き合っている子どもたちです☀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です