1月7日 <食育>七草の節句(高槻園)

今日は1月7日は「人日の節句」。

 

 

1年間の無病息災を願って
七草粥を食べる日ですね。

 

 

今日の食育は春の七草
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ
ホトケノザ・スズナ・スズシロに
触れてみよう!

 

 

七草粥は、”1年元気に過ごせますように…”って
食べるんだよというお話を聞いてから

 

 

 

 

みんなで触ってみました。

 

赤ちゃんの大根だ!

 

 

 

 

大きなカブの赤ちゃん!

 

 

 

 

ふわふわしてるかな?

 

 

 

 

いいにおいがする??

 

 

 

 

興味津々で観察している子ども達。

 

 

夕方のおやつで食べるが楽しみだね♪

 

 

 

 

 

 

七草に触れた後は
カメラをぶら下げバスごっこをする
つばめぐみさん。

 

 

 

 

どこに行く?バスを降りてみると
あひるぐみさんのおせんべい屋さんを発見!

 

 

 

 

『おせんべいください!』と行列をつくる後ろで
お先におせんべいを買ったお客さんたちが
まったりティータイム🍘

 

 

 

 

おせんべい屋さんは大繁盛でした♪

 

 

 

 

 

 

ひよこぐみさんは
高月齢さんがお部屋で運動遊び。

 

 

棒の下を慎重に
頭を低くしてハイハイでくぐりぬけ。

 

 

 

 

ベビーちゃんは
ベッドの柵のライオンの写真を観察中。

 

 

 

 

 

 

そしておやつタイム…

 

 

この葉っぱはどれかな??
スズナみつけた??
とお茶椀の中のお粥を観察しながらパクリ。

 

 

 

 

『おいしー!』『おかわりくださーい!!』
とパクパク食べる子がいる一方で

 

 

 

 

『・・・』
七草がというよりお粥が苦手な様子の子も💦

 

 

おかわりまでした子はもちろん
苦手だった子も数口は
頑張って食べられたので
これできっと
みんなは1年元気に過ごせるね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です