1月22日 お絵描き・カルタ遊び・イス取りゲーム(高槻園)

ひよこぐみさんは
タンポでお絵描きをしました。

 

 

ポンポン押すのが楽しくて
夢中で画用紙に色を付けていました。

 

 

 

 

ベビーちゃんは
先生と一緒に触れ合い遊び。
笑ったり足をバタバタ動かして
喜んでいました♪

 

 

 

 

 

 

つばめぐみさんは
玄関前フロアーで
砂遊びや三種ジムを楽しみました。

 

 

 

 

お部屋に戻ってカルタ遊び。
よーく見て、どこかな?どこかな?

 

 

 

 

みつけた!『はい!!』

 

遠くにある札まで体ごと飛び込んで
盛り上がっていました☆

 

 

 

 

 

 

あひるぐみさんは
初めてイス取りゲームをしました!

 

 

ピアノの音に合わせて
“1・2,1・2″イスの周りを歩きます。

 

 

 

 

ピアノの音が止まったら
空いてるイスを見つけて
“ハーみんな座れてよかった❤”

 

 

 

 

イスはどんどん減っていき
いよいよ決勝戦!
手拍子しながらみんなも応援🏁
さて、どっちが勝ったかな??

 

ただただゲームが楽しい子
イスに注目しながら歩く子
お友だちと競るとすぐに譲る子
子ども達の姿は様々。

 

 

座れないと涙を浮かべながらも
悔しい気持ちをぐっとこらえて
応援席でお友だちを応援する姿もみられました。

 

 

 

 

“負けて悔しい”という感情は
子どもの心が成長している証。

 

 

そして今回はもう一歩成長した姿
悔しいけど泣かずにこらえる姿が。
色んなゲームで遊ぶ中で
勝ったり負けたりを経験し
負けて悔しくてただ泣くというところから
“悔しけど・・・”
「次また頑張ろう」や、
「頑張っているお友だちを応援しよう」など
感情をコントロールできるようになって
きたんだなぁと感じました。

 

 

こうした経験を繰り返す中で
負けることはわることじゃない!と感じ
負けてもへこたれない打たれ強さが身につき
色んなことに積極的に挑戦しようという
チャレンジ精神が育まれ
どんどん成長していくのでしょうね。

 

 

初めてのイス取りゲームで見られた
子どもの達の成長に感動でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です