7月28日 食育 とうもろこし&ポップコーン(高槻園)

今日は食育で今が旬のお野菜
とうもろこしに触れました。

 

 

最初は、「とうもろこしくんがね」の
絵本をみて

 

 

 

 

髭付き・皮付きのとうもろこしが登場!
絵本のとうもろこしくんと一緒だね。

 

 

 

 

お髭をツンツンしてみたり
みんなで皮付きの感触を確かめたら…

 

 

 

 

皮むき開始!
一枚、、もう一枚と皮をむいていくと…

 

 

 

 

『あっ!なんかでてきた!!』

 

 

 

 

髭もさっきよりふさふさしてるね。

 

 

 

 

今度は、皮がむけたとうもろこしの
感触や匂いをしっかり確認。

 

 

 

 

とうもろこしの実を乾燥させると
ポップコーンの種になるというお話をきいて
乾燥した実も触ってみます。
さっきと違って、硬いね。

 

 

 

 

つばめぐみさんは間違って食べちゃうと
大変なので、一斉に触るのは保存袋の上から。

 

 

 

 

では、いよいよお待ちかねの
ポップコーン作り!
火傷しないようにパーテーションの外から
調理の様子を見守ります。

 

 

 

 

フライパンが十分熱くなると
“ポンポン”と音が聞こえだしました。
ポンポン弾ける様子はちょっとだけ近づいて確認。

 

 

 

 

保育室に美味しい香りがただよって
綺麗に手を洗ったら試食タイム!

 

 

 

 

まだ食べられないひよこぐみさんは
匂いだけを味わいました。

 

 

 

 

できたてのポップコーンは
ほんのり暖かくて美味しい!

 

 

 

 

次々におかわりをして
あっという間に完食。

 

 

 

もうすぐ給食の時間だから
3時のおやつでいっぱい食べようねの
一言になんとか納得の子ども達。

 

 

あひるぐみさんは
さっそくおままごとで
ポップコーン作りをしていましたよ♪

 

 

3時のおやつでもおかわりラッシュ!
お手軽で美味しい手作りポップコーン。
おうちでもぜひ。

 

 

明日のおやつはゆでたとうもろこし。
今日のことを覚えていて
たくさん食べてくれるといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です