8月5日 あひるぐみ パン粉粘土(高槻園)

今日はとっても暑く
まさに”酷暑”な一日でしたね。

 

 

あひるぐみさんも
お部屋でゆっくりパン粉粘土を楽しみました。

 

 

まずはパン粉そのものに触れて
サラサラとした感触を楽しみました。

 

 

 

 

先生がパン粉に魔法の水を入れると…
パン粉が青色に変身して
『すごーい!』
子ども達もビックリ&大興奮!

 

 

 

 

先生が水入りのパン粉をこねる間
待ち切れずに身を乗り出すあひるぐみさん達。

 

 

 

 

赤・青・白の粘土が配られると
思い思いに何かを作り始めました。

 

 

『みてー!くっついたよー!』

 

 

 

 

ほっぺに粘土をくっつけて
アンパンマンに変身!

 

 

 

 

細長く伸ばした粘土を
クルクル丸めてぺろぺろキャンディーが完成。
ペロリと舐めて『おいしーい!』

 

 

 

 

こちらは、白い粘土の上に
小さく丸めた赤い粘土をのせて
デコレーションケーキ作り🎂

 

 

 

 

ストローをロウソクにみたてて
こちらでもケーキ作りが始まりました。

 

 

 

 

完成したケーキにたてられたロウソクには
粘土で炎も付けられています。
♪ハッピバースデー トゥーユー♪
『おめでとう!!』

 

 

 

 

紙コップに粘土を詰めて
ストローをさして
『せんせー、どうぞー』
大好きなジュース屋さんに。

 

 

 

 

少し余っていたパン粉で
粘土作りにも挑戦!
先生のお手伝いに名乗りをあげた
お友だちがジャムおじさんさながらに
力強くこねていました☆

 

お友だちが何かを作るっていると
自分も作りたい!と真似をしたり
刺激をしあって楽しんでいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です