6月2日 あひるぐみ のりペッタン!&ひよこぐみ(高槻園)

今日は紫陽花の製作をした
あひるぐみさん。

 

 

商店街のお花屋さんでもみかける紫陽花。
しっかり思い出してイメージできるように
まずはみんなで絵本をみました。

 

 

カラフルな紫陽花にみんな興味津々です。

 

 

 

 

いよいよ製作開始。

 

 

まずは折り紙を指先でつまんで
小さくちぎります。

 

 

手元を見ながら慎重に”ビリビリ…”

 

 

 

 

“指先で”が難しいお友だちは
コツを掴むまで先生と一緒に。

 

手全体で握って力任せに引っ張ろうとしたり
苦戦している子がたくさんいました。

 

 

 

 

次にちぎった折り紙を
紫陽花型の画用紙に糊で貼っていきます。

 

 

のりは手を全部使わずに
『1』の指で”ちょん”とつけて
ぬりぬりぬり…

 

 

 

 

糊付けした面をくるりとひっくり返して
ペッタン!!

 

 

 

 

さて、紫陽花を貼る台紙は
先日指スタンプでたくさん雨を降らせた
水色の画用紙。

 

 

 

 

葉っぱをつけた紫陽花に
今度は糊をたっぷり塗って
雨空の画用紙にペッタン!

 

 

 

 

作品が完成すると嬉しそうに『みて~!』と
先生達にみせて得意顔のあひるぐみさん。

 

 

梅雨らしい素敵な作品ができあがりました!
明日登園されたらぜひ、見てくださいね♪

 

 

 

 

 

 

そして、今週のひよこぐみさん。
腹這いができるようになりました。
お名前を呼ばれると一生懸命頭を持ち上げて
先生の顔をみてくれます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です