6月4日 つばめぐみ 親子イベント(高槻園)

今日はつばめぐみさんの
親子イベントでした。

 

 

いつも保育園で先生やお友だちと
楽しんでいる遊びを
今日はお父さんやお母さんと一緒に
楽しみました♪

 

 

まずは触れ合い遊び。
“いっぽんばし”と”バスごっこ”という
皆さんにも馴染みがありそうな
触れ合い遊びをしました。

 

 

お母さんたちからも『知ってます!』という
声が上がるほどでおうちでも楽しんだことがあるのか
いつもと違った雰囲気に少し緊張ぎみだった
つばめぐみさんたちも、こちょこちょされたり
たくさん触れ合ってニッコリ笑顔が見られるように❤
お父さん、お母さんから自己紹介をしていただき
大人も子どもも少し気持ちがほぐれてきたところで…

 

 

 

 

続いてマラカス製作!
ご持参いただいたペットボトルに
ストロー、鈴、お花のビーズを入れて…

 

 

ちょっとそれぞれのパーツは小さいですが
大好きなポットン遊びと同じなので
一度入れたビーズやストローを取り出し
またペットボトルの中へ…と繰り返し楽しんでいました。
楽しすぎたのか、ペットボトルのフタを閉じられて
怒りだすお友だちもいましたよ。

 

 

 

 

マラカスが完成したら音楽に合わせて演奏会!

 

 

お父さん・お母さんと一緒に作ったマラカスは
いい音がして楽しいね♪
音楽好きのつばめぐみさん。
持ち帰ったマラカスでお家でも楽しんでくださいね。

 

 

 

 

その後は絵本タイム。
静かに集中して絵本の読み聞かせを楽しんでいる様子も
お父さん・お母さんに見ていただけました。

 

 

 

 

折角の機会なのでお家で困っていることや
悩んでいることなどをお話する
ミニ懇談会も行いました。

 

 

「家では野菜をなかなか食べてくれず、偏食も始まった…」
「兄弟(姉妹)喧嘩が多くて…」など
色んなお話を伺うことができました。

 

ご家庭での様子や対処法を伺う中で
“そんな方法もあるのか…”と思う色々なご意見を
聞くことができました。
子育てをしながらお仕事を頑張る
お父さん・お母さん方にも参考になりましたでしょうか…。

 

 

保育園では、着替えや食事、準備や片付けなど
生活の様々な場面で、”自分でできる”ことを
少しずつ増やしていけるように頑張っているつばめぐみさん。
お散歩へ行く時には、”自分で靴と靴下を履く”練習中です。
みんなやる気マンマンでチャレンジしていますよ!
お家でも手をかけすぎずに、時間に余裕がある時には
“自分で”と頑張る姿を見守るようにしてみてください。
できた時にはたくさん褒めて、一緒に喜んであげてください。
それがまた、子ども達の次のやる気につながっていきますよ。

 

 

本日は、お忙しいところ
貴重なお休みに親子イベントに参加いただき
ありがとうございました。
親子イベントに参加された感想など
またアンケートお配りいたしますので
ぜひ、ご協力をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です