6月28日 <食育>みんなで育てた野菜を美味しく食べよう!【2】(高槻園)

さて、午前中にみんなで収穫して
あひるぐみさんがキレイに洗ってくれた野菜で
3時のおやつはピザ作り!

 

 

材料やピザ作りのお話を聞いて

 

 

 

 

みんなもそれぞれに
好きな具材を自由に盛り付けて
ピザ作り!

 

 

みんな用意された具材はすべてのせましたが
のせていく順番や盛り付け方には
個性がでていて面白かったです。

 

 

 

 

ジャジャーン!できましたー!!

 

 

 

 

みんながつくったピザは
それぞれのマークが描かれた
クッキングシートにのせて
調理室のオーブンで焼いてもらいましたが
見本のピザをトースターで焼く様子を観察。

 

 

餃子の皮がぷっくりと膨らんだり
チーズがフツフツと沸いてきたり
茶色く焦げ目がついたりと
変化の様子を興味津々に見ていました!

 

 

 

 

見本のピザから美味しそうな匂いがして
焼きあがったら、みんなのピザも食べごろに。

 

 

『いただきまーす!!』

 

 

 

 

つばめぐみさんは、あひるぐみさんが
ピザを作る様子を少し見学したあと
一足お先に、給食の先生が作ってくれたピザを
『いただきまーす!』

 

 

 

しその風味は苦手な子もいるかな?と
少し心配していましたが、
ピザ美味しさにおかわりが止まらなかった子ども達。

 

 

普段は野菜が苦手なあひるぐみさんの子も
自分で作った野菜&ピザは
格別の美味しさだったようで
みんな2枚・3枚とペロリ。

 

 

最初は見た目に警戒していたつばめぐみさんも
食べてみて美味しさに気付いたようで
おかわりが無くなり泣きだす子まで…

 

 

みんなとっても気に入ったようです。
とっても簡単な餃子の皮をつかった
しらすとしそのピザ。
おつまみにもぴったりの味なので
ぜひ、おうちでもお子さんと一緒に
作ってみてください。

 

 

 

野菜収穫とピザ作り。
みんな楽しかったね!

 

 

来月の食育も、何をするのか
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です