7月7日 七夕会(高槻園)

今日は七夕。
梅雨明け後の七夕はとっても珍しいそうです。
保育園でもみんなで集まって
「七夕会」をしました。

 

 

まずは笹飾りのお話。
“七夕は笹に短冊や飾りをつけて
星にお願いするんだよ”

 

 

 

 

みんなの短冊や製作した飾りも紹介。
みんなどんなお願いごとをかいたのかな?

 

 

 

 

ひよこぐみさんの飾り。

 

 

👣足型をペッタン!夏野菜。

 

 

 

 

つばめぐみさんの飾り。

 

 

🍉すいかの種は絵の具を指スタンプ!

 

 

🌠流れ星には☆のシールをペタペタ貼って
スズランテープを上手に裂いて…

 

 

 

 

あひるぐみさんの飾り。

 

 

染め紙のつなぎは、小さく折った和紙を
絵の具に浸して色染め。

 

 

天の川はビー玉の転がし絵で。

 

 

織姫・彦星の顔はサインペンで描きました。

 

 

素敵な飾りがたくさんです♪

 

 

 

 

次は七夕の由来を
先生達が「影絵シアター」で
お話してくれました。

 

 

 

 

ちょっぴり内容が難しかったようですが
みんな真剣にみていました。

 

 

 

 

最後はプラネタリウム。

 

 

 

 

星が動くと『わぁ~!!』『きれいね~!』と
大喜びの子ども達。
キラキラ星の歌を大合唱していました☆

 

 

 

 

記念写真もパチリ📷

 

昨年はどしゃ降りの七夕でしたが
今年はお天気の七夕。
せっかくなので星を見るのはいかがでしょうか?

 

天の川は、東の空に見える夏の大三角形の間を流れています。
できるだけ灯りがない所で、子ども達の笹飾りと共に
願いが叶うように祈りながら、是非、星空を眺めてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です