9月15日 <食育>お米を知っておにぎり🍙を作ろう!➀(高槻園)

今日は食育でみんなが毎日食べている
“お米”のお話を聞きました。

 

 

 

 

お米は田んぼで大きくなるよという
お話をききいて…

 

 

 

 

実際に稲穂に触れて観察!

 

 

 

 

稲穂には小さな籾米がたくさんついてるね。

 

 

 

 

籾米は硬いかな?やわらかいかな?

 

 

 

 

稲穂から籾米をとってさらにじっくり観察!

 

 

 

 

籾米たくさん集まったね!

 

 

 

 

今度は玄米と白米を見比べ・触り比べ。

 

 

 

 

どっちが硬い?一緒かな?

 

 

 

 

さらさらの感触『きもちい~ね~♪』

 

 

 

 

茶色と白『色が違うね!』

 

 

 

 

ペットボトルの中に入れて振ってみると
“シャカシャカ”いい音だね~。

 

 

 

 

赤ちゃんも袋の上から
“トントン・ぐにゅぐにゅ…”

 

 

 

 

たっぷりお米に触れてた午前中。
15時のおやつは
自分たちで作るおにぎり🍙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です