10月13日 <食育>手作りふりかけ➁(高槻園)

お昼寝から目覚めたら
お待ちかねのおやつの時間⏰

 

 

メニューはもちろん
あひるぐみさんが手作りした
ふりかけをかけた『ふりかけごはん』

 

 

それぞれのふりかけが入った袋から
自分でごはんの上にふりかけました♪

 

 

1回でしっかりした量をつまんでかけたり
少しずつを何度も繰り返してかけたり…

 

 

 

 

自分の好きな量をふりかけたら
『いただきま~す!』

 

 

 

 

みんながふりかけ終わるのを待ちきれず
フライングで食べだしてしまう子がいたほど
楽しみだったふりかけごはん。

 

 

調味料は何も入っていませんでしたが
『おいし~い!』と大喜びで
おかわりしていましたよ♪

 

 

 

 

つばめぐみさんは給食の先生が作った
調味料入り手作りふりかけをかけました。

 

こちらも好評でたくさんおかわりしていました。

 

 

新米が美味しい季節。
材料をちょっと変えたりして
おうちで色んな味の手作りふりかけに挑戦するのも
楽しいと思いますよ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です