7月 七夕会🌟✨(芥川園)

7月7日は「七夕会」をしました。

 

この日のためにお飾りの製作をしたり、

お願い事をかいたり、

飾りつけをしたりと、みんな大忙し💨😃

 

『ここに飾りたいなぁー・・・』

 

『うわーーー。。。💛』

 

 

 

各クラス、お壁に飾る製作も頑張っていましたよ!

 

 

すみれ組さんは何を作っているのかな。。。?

 

真剣なお二人😊

いい感じにできたようですね😊

 

 

涼しいお部屋になりましたね⛱

 

ひまわり組さんは

なにやら色とりどりの薄紙を使っています。

何ができるのかな?

 

ふわふわきれいな色の紙をくしゃくしゃっとして。。。

楽しいね😊

 

あら?

何かあかーくてちっさいの。。。何かな??

 

ちいさいお手てで、慎重に製作中!😊

 

そして完成したのがこちら👇

金魚さん見つけて下さいね😊

 

 

さくら組さんは次々と大作に挑戦!💪

 

 

 

『これでかけるのかなー??黄色にしよ😊』

『白もきれいだよ』

 

『ぽたぽた、てんてんってしてみよかな😌』

 

みんな集中していくつもの工程をすすんでいきます。

すごいなーー!😳

 

今度は、笹飾り用のわっかづくり。

 

きれいな千代紙を使って

 

のりをつけて、、、

 

くるりんとわっかにして、

通してつないでいくよ。

複雑な作業もみんなお見事です!

 

 

 

さて、「七夕会」の当日。

 

まずは先生から織姫さんと彦星さんのお話を聞きました。

 

牛飼いの彦星さんと、機織りの織姫さん。

 

お仕事が忙しくてお友だちがいなかった二人は

とても寂しがっていました。

お友だちがほしいなーー。。。

そんな二人が天の川で出会いました!💛

 

天の川を渡って

お友だちになりたい二人が会えるように

みんなでお星さまの橋をかけることにしました。

 

 

小さいおともだち達も抱っこしてもらって

 

大きいおともだちは、

よいっしょっと背伸びして!😉

 

 

みんなでかけたお星さまの橋が完成!

さあ、無事に会えるかなー???

 

 

『がんばれー』

『がんばれーーー』

 

やったーー!!

大成功!!

二人は無事に出会えてお友だちになれました。

 

みんなでお歌も歌って🎵🎶

 

みんなで飾り付けた笹飾りを囲んでの七夕会。

楽しかったね😀💛✨

 

 

 

みんなの願いが叶いますように。。。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です