7月 とうもろこし🌽と製作(芥川園)

7月のある日

給食室の先生がおやつ用にと

大きな大きなとうもろこしを用意してくれました🌽😀

 

そこで、みんなで皮むきの

お手伝いをすることにしました😊

 

 

おそるおそるみどり色の皮に触ってみてます。

『わー。。なんか硬いよ。』

 

『あ! びりびり めくれるよーーー』

 

あともう少しだね。

最後はえーーい!と がんばってひっぱってます😊

 

 

 

おおきいお友だちは、さすがに上手です。

 

『見て! ぜーーんぶむけた!!』😊

 

『ぼくもできた!!』

きれいにむけたねーー。

 

『できた! 重たい💦』

 

『ニョキー!!!』😊

 

小さなお友だちは、

大きなとうもろこしと格闘中😀

 

『・・・これはなーーに???』と

とうもろこしのふわふわのひげをさわってます。

真剣な表情がかわいいですね😊

 

 

とうもろこしの皮むきは、意外と力のいる作業でしたが、

みんなしっかりむきむきしてくれました😊

なにより、

『おやつの時間が楽しみぃーー!』

と、お目目キラキラでした。✨

 

 

 

そして、お待ちかねのおやつタイム。

”朝、みんなで皮むきしてくれたとうもろこしだねー”

と声を掛け

『いただきまぁ~す!』

(実際は子どもたちが皮を剥いてくれたとうもろこしは

職員で美味しく頂きました🤗)

 

『ぱくっ』

 

お目目まんまるにしながら

夢中でむしゃむしゃ!😀 おいしいねぇーー😊

 

 

 

甘くて大きな粒を触ってみるお友だちも😀

 

新鮮なお野菜に触れて

大きさや形や、香りを感じながらのお手伝いは

楽しかったし、美味しかったね😀

 

 

 

 

7月は、お部屋の中でも

色々な遊びや製作に挑戦しました!

 

絵具を手で触ってペタペタぬたくり遊び。

 

「見てみてー! あおーーいお手てになっちゃった!』😊

 

 

ぺったん! 手形ができたね!

 

 

こちらではビニールテープを使って

何やら製作中😊

 

テープの端を持って、ぴりーーー・・・

器用に裂いています。

 

何が出来るのかなぁー・・??

 

お顔をつけて出来上がり😀

 

 

 

ひまわり組さんのお部屋では、、、

筆やタンポを使って黄色い絵具で何やら描いています。

 

 

何が出来上がるのかはお楽しみ😉

 

 

 

色とりどりのアイスクリームにシール貼りもしました!

シール貼りは、簡単そうでもまだまだ難しい。

 

 

それでも、指先を器用に動かして

みんななんとか貼り付けようと挑戦していました!😀

 

 

 

 

すみれ組さんも

お椅子にちゃーーんと座ってテーブルに向かい、

仲良く製作中!😀

 

 

いい作品ができたかな?😀

 

 

ひときわ暑さが厳しく感じられた7月。

体調を崩すお友だちも多かったですが、

みんなと一緒にさまざまな体験を重ねて、

楽しい夏にしましょうね!💛

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です