7月 水あそび💧🍧🐟(芥川園)

7月から猛暑が連日続いています。

園では恒例の水あそびがスタートしました。

 

【ひまわり組】

最初は遊び方に慣れず、

十分に楽しめなかったお友だちもいましたが、

何度も遊ぶうちにどんどん慣れて、

いろんな道具を使い、

その子なりの楽しみ方を見つけて遊んでいます😊

 

 

 

『ざざーーー!!😃』

 

 

 

 

大きなウォータータワーが登場です😃✨

 

みんな水遊びが大好きです😊

 

 

食紅で色づけた氷でも遊びました。

ストローの先に凍らせた氷は美味しそうな

キャンディみたいですね

 

 

 

画用紙にお絵描きしたり、

氷を集めて混ぜ混ぜしたり。

『あおいお水で お絵描きできたよーー😊』

 

「あれ?氷がお水になっちゃったよ?」

 

『。。。』真剣です😊

 

 

 

こちらはお洗濯ですね😊

「ちょっとまっててね、きれいにするから」

洗って、絞って。。。

 

そして、干す。

難しいけれど、夢中になって頑張っていました。

 

慎重に。。。

 

『あっ! 落っこちた!』

『だいじょうぶぅーー?』

一生懸命です😊

 

 

 

 

【さくら組】

こちらは水あそびもベテラン?のさくら組さん。😃

”水風船割るよぉ~”

 

 

中から氷のボールが出てきました!😀

 

『うわっ! つっべたーーい!!』

 

『冷たいけど、おもしろーーい!!😀』

 

『先生、今度は、何の氷つくったのーー??』

 

 

今度は、四角い氷だよ。。。😃

 

 

 

”さぁ、かき氷やさん始めるよ~”😃

かき氷機の登場に興味津々😉

 

ガリガリ🎵 シャリシャリ🎵

ぐるぐる回して楽しいねーー。

 

食紅で色づけたシロップ

 

『おいしそうだなーーー。。。』

(思わずスプーンがお口に😁)

 

『見てーー。かき氷できあがり。本物そっくりでしょ!』😊

 

 

さくら組さんもお洗濯ごっこが流行っています😊

 

洗面器に何枚か入れて干すお友達。

きっとお母さんのを見てるんでしょうね。

 

上手に干せましたね😊

 

 

 

【すみれ組】

 

水あそびデビューのすみれ組さん。

たらいのお水をバシャバシャ触って楽しんでいます。

 

 

 

歩くのがどんどん上手になり

お散歩姿もたくましくなってきました。

 

 

いつものお散歩コースで仲良くなった

お気に入りのお友だちにご挨拶😊。

 

あひるさんにも「こんにちは」

 

 

最後は、お疲れ様のかんぱい🍻??😊

 

 

 

 

水あそび、氷あそび、子どもたちの想像力で

いろんな遊びがうまれます!

猛暑に負けず楽しい夏にしましょうね💛✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です