食を学ぶ・防災を学ぶ(芥川園)

【食を学ぶ】

8月

調理師の先生が沢山のお野菜を

持って来てくれました🍆✨

 

まずはお野菜の絵本を見ました📖

 

沢山のお野菜が出てきたね!

 

 

”さて!問題!!この中にはお野菜が入ってます。

触って何のお野菜か当てて下さい!”

野菜当てクイズが始まりました✊

 

 

『なにかなぁ~。。。』

 

 

『ちょっとこわいなぁ~。。。』

 

 

あれ!?取り出しちゃった😁

 

 

 

 

”では、答え合わせをしましょう!”

 

『なに、なにぃ~✨』

 

 

”じゃぁ~ん”

思わず駆け寄る子ども達😁

 

 

”答えは穴の開いたれんこんさんです!”

 

 

 

 

沢山のお野菜で野菜当てクイズをしました。

触って当てるのはまだまだ難しいですが

答え合わせで野菜を見せると

『なすぅ~』

『とーもろこしぃ~』と答えてくれました。

お野菜の名前、たくさん憶えているね😀

 

 

 

 

 

その後は野菜スタンプです🥬🍆

 

 

『れんこんさん、お花みたい』

 

 

『どれにしよっかなぁ~』

 

 

『足あとみたい。。。。。』

 

 

押す気迫、満点です😁

 

 

 

ひまわり組さんも上手に押します😀

 

コロコロ転がしたり・・・

 

 

『みてぇ~!』

 

『じょうずにできたよ』

 

 

 

小さなお友だちもチャレンジしましたよ✊

そろり、そろり、、、

 

 

『これなんだろなぁ???』

 

 

野菜への好奇心が少しは膨らんでくれたかな😌

 

普段給食で見る、あの緑色の苦手なやつ、、、

こんな形してたんだ!柔らかいんだ!

お花みたいになるんだ!

ちょっと食べてみようかな。。。

 

 

苦手なお野菜も食べれるようになって

大きく大きく成長してね!

 

 

 

 

【防災を学ぶ】

 

毎月行っている避難訓練

 

今月は火災訓練を行いました

 

避難にもすっかり慣れた様子😃

 

 

 

 

 

誰も泣かずに避難完了です!

 

夏の避難は暑さに注意しなければなりません。

気温の高い日は日がげに避難すること

水分補給のため、水筒を忘れず持って出ること

アスファルトの温度にも注意しなければなりません。

急いで裸足で飛び出すと足を火傷させてしまうことも😖

座らす時もシートの上にしましょう!

 

 

 

 

涼しい場所に避難した後は

火のお話を聞きました

 

”火はとても大切なもの

でも恐いものでもあります

触ると大火傷をします😣

決して火には近づかないように!!”

 

 

『はぁーい!!』

子ども達は真剣に聞いてくれました

 

 

 

”じゃあ、保育園が燃えたらいけないので

火を消すね!”

 

子ども達が応援してくれましたよ

『がんばれーがんばれーー』

 

 

子ども達の応援で

火は消えました😃応援ありがとう

 

 

 

9月1日は防災の日です

 

近年災害が増えています

 

大切なお子様の命

 

いざという時に自分の身を守れるよう

小さな時から少しずつでも避難の方法を

教えていきたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です