9月 お店屋さんごっこ🍧小さい秋みーつけた🍂🌰(芥川園)

まだまだ暑さが続いていた9月。

子ども達は、こんな遊びも楽しんでいました。

 

 

さくら組さんは、

氷屋さんに。。。ジュース屋さん。。。

お店屋さんごっこで盛り上がっていました😊

 

 

おもちゃのお金を握りしめて・・・

お目目キラキラですね😊✨

 

『はいどうぞ!』

『いくらですか??』

『〇〇えん です!!』

可愛いお店屋さんとお客さんですね🤗

 

ガリガリ! シャリシャリ!

『いそがしいぞーー!』😲

お店屋さんは大忙し!

 

本物のかき氷🍧みたい!

美味しそうですね😀

 

 

 

 

さて、次はジュース屋さんがオープン!

 

人気のジュース屋さん。

行列が出来てこちらも大忙し😀

 

『いま入れるから、ちょっとまってってよ』

 

『いらっしゃいませーー・・・』😊

『どれにしよーーかなーー・・・』

 

『〇〇えん、ください!』😊

『ちょっと待ってね。。。。』

もぞもぞ・・・

 

お店屋さんの役や

お客さんの役など

みんな遊びが上達してきました😀

 

 

 

またある日は、トンボのメガネ👓を作って遊びました。

なんだかサングラス🕶みたいなおしゃれ👓ができあがり、

 

『じゃぁ~~~ん!!!』

 

『〇〇くん、みどりになっちゃったぁ~?』

『え!あかいろだよぉ~、おかしいなぁ~???』

 

 

『とんぼのめがねはぁ~🎶』

 

『はい!チ~ズ📷』

(笑)

 

小さなトンボさん達は、お外へ飛び出しました!

 

『とんぼのめがねはぁ~🎶』

 

 

秋晴れの空の下、元気な声が響きます🎵

 

あら??

トンボさんは 何を見ているのかな???

 

ジャジャ――ン!

 

 

みんなで作ったとんぼのめがね👓

楽しかったね✨

 

 

お部屋では、、、

なんだかかわいいお尻が並んでいますね😊

何してるのかな?

 

『このお家 気に入ってくれるかなぁー・・・』

『仲良くしようね。。。!』😊

 

『みてみて!!』

 

みんなが這いつくばって眺めていたのは、、、

お散歩中に見つけたカマキリさんでした!😲

 

お外でも

お部屋でも

仲良しのみんな。

 

いい笑顔ですね😃

 

 

 

ちいさなすみれ組さんたちは、

最後の水遊びを楽しみ、

 

お部屋では色寒天遊び。

 

『包丁で、切ってみたよ』😀

 

『ぷるぷるしてるっ!!😲😊』

 

 

お散歩でもしっかり歩けていて、たくましくなりました!

 

 

 

途中のお茶タイム姿も安定感!😊

 

 

ボールであそんだり、

 

 

桜堤の坂だって、へっちゃらです。

 

『ひとりで降りれるもん!』😉

 

どんぐりをみつけたり、

 

 

 

公園でも、

行きかえりの道中も

ちいさなあんよとちいさなおめめ、全開で

楽しんでいます😊

 

おやつもひとりでパクパク!

上手に食べれるようになったね😊

 

 

 

ひまわり組のみんなも、

お部屋では、ひんやり、ぷるるんの色寒天遊びや

製作を楽しみました。

 

きれいな色の寒天。

そぉーーっと触ってみています。😊

 

ひんやり ぷるんとしてて 不思議だね。

 

『ぷるぷるするよ。。。』

 

型を使って くりぬいてみよう!

 

きれいな色の

いろいろな形の寒天ができたね😊

 

カラフルな寒天たちが

いっぱいできました!

 

 

『カップも使ってみようっと!』

『つんつん・・・』😊

 

『いっぱいできたよ!』😊

 

 

みんな 夢中になって遊んでいます。

 

大盛りのカップができたね。

 

『すごいでしょ?😊』

 

お絵描きを楽しんだり、、、

 

 

おもちゃで遊んだり!

 

お部屋遊びも楽しいね!😊

 

 

公園にも出かけました!

 

 

 

お気に入りのブルドーザー!😊

 

落ち葉やねこじゃらし、木の実をみつけたり🍂🌰

 

『はい、どうぞ!😊』

 

『こしょばいよぉーー・・・😊』

 

『まつぼっくり ひろったよーー』

 

『虫の抜け殻 みつけたよぉーー!』

 

ちょっぴり秋の気配を感じながら

楽しみました。

 

『はい、どーーぞ!』

『・・・・・』😁

 

ある日

先生がおおきな栗を持って来てくれましたよーー🌰

 

大きないが栗にはみんなびっくり!

 

”さわってみるぅーー??”😁😊

『えーー!!きゃっ!!』😲

 

順番にさわってみたら・・・

みんな注目!😊

 

『〇〇〇くんもさわってごらんーー!』😊

『・・・!!!』

 

『〇〇〇ちゃんもさわってみてーー!』

『・・・!!!!!』

 

いがいが ちくちくするトゲに

みんな、

おそるおそる、そーーーっとふれて、

盛り上がっていました😊

 

豊かな実り、自然をたくさん感じられる

本格的な秋が待ち遠しいですね🍂🌰🍂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です