10月 かぶの種まき🌱秋の公園🍁🍂(芥川園)

10月のある日、みんなで「かぶ」の種まきをしました。

 

最初に先生が「おおきなかぶ」の絵本を読んでくれました📚

 

さあ、みんなでこれから種まきする「かぶ」は、

どーーんな「かぶ」に育つかな??😉

 

駐車場に集まってはじまり、はじまり。

 

スコップを使って、プランターに土を入れていきます。

 

次は、種まきです。🌱

 

 

「かぶ」の種は、ゴマ粒みたいに小さいね。

小さな種を

小さなお手てにのっけてみる すみれぐみさん😊

 

 

『えいっ!🌱』

 

 

『ほら、これが種だよ! つまんでごらん !』🌱🌱

さくらぐみさんが、

小さいお友だちに教えてくれてます。😊

 

お水もあげようね。

 

どんな芽が出てくるか、楽しみですね🌱😊🌱

 

 

10月は2人のプリンスのお誕生会もしました!

 

緊張しながらも好きな遊びを教えてくれたり

🍰も上手にフーーっできましたよ。😉

 

 

先生から お話のプレゼント🎁がありました。

 

❔マークのついた不思議な袋が登場。

”これなーーんだ?”

『キャンディー!』

 

”この魔法の袋にいれてみたら?、、、”

”ちちんぷいぷいのぷいっ!!”と

先生がおまじないをかけると、、、

 

あら?! こーーんなに大きくなっちゃったよ。

『ペロペロ キャンディー!』😊

 

”じゃ、次はこれ。これなーーんだ!?”

『こむぎこーー!』

『ぎゅうにゅーー!』

『いちごぉ~!🍓』😊

 

『さとう!』

『たまご!』

『くりーーむ!』

 

魔法の袋にどんどんいれてみたよ。

さーて何に変身するかなー?

 

 

”みんなで一緒におまじないをかけてみよう!

せ――のっ!!”

 

『ちちんぷいぷいの ぷーーいっ!!!』😀😀

 

 

じゃじゃーーん!!

お誕生日ケーキのできあがりぃーー!!🍰

 

 

すごいね!😀

2歳と3歳を迎えた二人。

お誕生日、おめでとう!!🎊🎂🍰🎉✨

 

 

 

 

 

まだ暖かい日も多かった10月。

子ども達は秋の公園でたくさん遊びました。

 

さくらぐみさんは、

「しっぽ取り」に「だるまさんが転んだ」にと

半袖姿で元気に走り回っていましたよー!

 

 

『まてまてーー!!』

あと少し!!

 

『逃げろーー!!』

 

今度は、みんなで並んで『けんけんぱっ!』😊

 

『大きな落ち葉みーーーつけた!』😉🍂

 

『私も! 見て―!こんなに一杯集めたよ!』😊🍂

 

 

 

こちらでは何が始まったのかなーー??

ん? なんのポーズ??

 

 

なんだかとっても楽しそう!😊

 

あ!

「だるまさんが転んだ」だーー!

 

 

『たっちぃーーー!!!』

 

 

”つかまえるぞぉーー!”

『にげろぉーー!!!』😲

 

あらあら、つかまっちゃたのかな?

今度は小さな鬼さんに交替😉

 

先生も一緒に

・・・・・・・・・・・

 

 

『つかまえたーーー!!!』😲

 

色々な遊びやルールも覚えて

どんどん楽しくなるさくらぐみさんです。

 

 

しばらくお休みしていたお友だち。

しばらくぶり過ぎて、

最初はもじもじ。。。😊

 

 

でも、、、

すぐにお友だちが駆け寄って来てくれましたよ。😉

『〇〇ちゃん✨いっしょにあそぼぉ~』

みんなお名前もお顔も覚えていました。

ひさしぶりに友だちに会えて嬉しそう✨

仲良く遊んでいました。

 

 

あら、こんなシーーンも😉

 

なかよし、さくらぐみさん。

全員揃ってよかったね!😊

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりぐみのみんなも、

色々な遊びを楽しんでいましたよ。

 

 

どんぐりや落ち葉🍂をあつめたりーー

 

わーー!たくさん集めたね!😲😊

 

こちらは 小枝とどんぐりで

秋のケーキができあがり!😊

 

 

こちらでは

大きな落ち葉🍂をみつけて、

なんか作ったのかな?

 

あら? 葉っぱのお面!!😊

 

『だーれだ!?😉』

かわいいお面でポーズのお友だち🍂

 

 

『だーーれだ!?』

こっちにも 葉っぱお面のお友だち😉🍂

 

あっ! わーーかった!!😀🍂

 

 

次は何やらごっこ遊びが始まりましたよー😉

 

誰かが ベンチをバス🚌に見立てたようです。

 

 

運転手さん役が座ると、

自然とお友だちが集まってきて

お客さん役になって 乗車!😀

 

人気の運転手さんは、

ちゃーんと順番っこで交替もしていました。

 

遊びの種類もどんどん広がって

ルールもすこしずつ覚えていくひまわりぐみさんです。

 

『しゅっぱーーつ!!』

元気な運転手さんですね😃

 

 

 

すべり台に、、、

 

『のぼれるもーん!』😃

いい笑顔ですね😉

 

 

 

坂道に、、、

 

かけっこに、、、

 

秋の公園を満喫したひまわりぐみさんでした。😃

 

 

 

 

すみれぐみさんも

何度もお散歩にでかけて

公園の遊具でも元気に遊びましたね😉

 

 

乗り物にも一人で乗って ぽよよーーん!

ご機嫌です😃

 

すべり台は、まだちょっと、、かな?💦😁

 

おーーっとっとと。。。😉

 

『登るのは まかせて!』😁

 

じゃじゃーーん!

 

お部屋遊びでは、

 

ちぎったり、おったり、はったりして

秋の製作もしましたね。

 

真剣な眼差しです😊

 

何ができるのかな?

 

 

色鮮やかな みのむしさんが出来たね――!😉

 

お芋掘りに、ハロウィーンに

お誕生日会に、種まきに。。。!

秋のイベントも お外遊びも

元気いっぱいに満喫した10月でしたね😊

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です