11月 お誕生日会🎂✨秋の公園🍂🍁(芥川園)

11月は、

ひまわり組のお友だちのお誕生日会をしました。

 

 

👑や🏅もばっちりつけてもらって

はじまりはじまり😀

 

 

 

お友だちや先生方に囲まれて

ちょっと緊張気味かな??👸😊

 

ではインタビューしてみましょう✊”何歳ですか?”

『2さーーい!』

元気な声でインタビュー🎤に

答えてくれましたよ!😃

 

ちいさいお友だちから熱い視線を浴びながら。。。😉

ケーキ🎂🍰も ふーーっ!!

上手に消せましたね!😉

 

 

2歳のお誕生日 おめでとう🎊!!!

 

 

先生からはクイズのプレゼントがありました🎁

 

 

”黒い穴の中から 何かみえてるねーー。”

”何かな?誰かな??❓”

『・・・』

この模様。みんな見覚えあるかな?

 

 

『あっ!』

『きりんさーーん!』

じゃーーん! 正解!

”すごいね。よくわかったね!”

 

 

”じゃこれは??❓”

 

『・・・』

『これは口?。。。』😳

 

『あっ!』

 

『おさるさーーん!』

 

 

正解!🎊

 

どんどんでてくるクイズ。

次は何かな??

 

あっ! さっき今日の主役のプリンス君が

好き💛って言ってた食べ物に似てるね!😉

 

では本日の主役のプリンセスくんに聞いてみようかな😉

 

『ぶどうーーー!!🍇』

 

正解👏✨

 

みんな どのクイズにも

次々としっかり答えてくれます。😀

 

大好きな乗り物シリーズは大盛り上がり!

『ひこーきだーー!!』

 

『しょうぼうしゃぁーーー🚒!』

お見事!

全問正解でした!😳😀🎊

 

(こんなに当たるとは思っていませんでした😅

子供たちの観察力、想像力はすごいですね!!)

 

 

 

 

【ひまわり組】

皆と行った先日のお芋掘り🍠を思い出しながら、

製作をしたり、粘土遊びをしたり、

いろいろなお部屋遊びを楽しみました😊

 

 

『せんせい、これで何作るのぉーー??』

 

『ここに、しんぶんしを、いれて。。。』

 

上手に形ができたね。

では、塗り塗り開始!😃

 

器用にスポンジを使って塗っていますよ。

 

”はじっこの方も 塗り塗り!”😃

 

真剣です。 集中集中!

 

 

 

「片栗粉粘土」の体験もしましたよ。

 

『せんせい、それなーーに??』

みんな興味津々。

 

お水を入れて・・・

前のめりのお友だちも😉

 

混ぜ混ぜしたら、あら不思議!

とろとろの粘土に戸惑いながらも。。。

 

『なんか 面白いよ・・・😊』

 

『なんだ、これっ!?😃』

 

テーブルの上で ぐしゃぐしゃしてみたり。。。

 

不思議な感触に

みんな集中して遊んでいました!😃

 

感触遊びは触感はもちろん、視覚や聴覚や臭覚も

発達させてくれます。

 

秋の公園は落ち葉でいっぱい🍂🍁

 

みんなで沢山の体験ができましたね!

 

 

 

【さくら組】

さくら組さんも、色々な公園へお散歩に出かけ、

秋の自然を満喫しました!😊

 

 

みんなで だるまさんが転んだをしたり、

 

地面一面の落ち葉で遊んだり🍂🍁

 

きれいな落ち葉をみつけては拾い集めて。。。

 

お気に入りの葉っぱ🍁を大事に袋にしまって。。。

 

『みてーー! こんなに一杯集めたよ――🎵』

 

『ぼくはこの葉っぱがお気に入り!😊』

『きれいでしょ。。。!』

 

 

 

持って帰ってきた落ち葉は、

綺麗にひろげて、

伸ばして、

 

きれいだねーー。何に使うのかな???

 

自分で拾ってきた落ち葉を使って

 

かわいい製作ができましたね!😊

 

 

 

お外でも

お部屋でも

 

元気いっぱい、仲良し さくら組のみんなです。😊

 

 

【すみれ組】

すみれ組さんも、製作やおままごと遊びなど

お部屋で活発に遊びましたね。

 

クリスマスリースの準備だそうですが、

 

まずは、手形とり✋・・・???

 

 

こしょばいのか、冷たいのか、

複雑な表情。。。😊

 

あら、ご機嫌の笑顔😊

『やったー! ペッタンしたーー!!』

 

さて、どんなクリスマスリースが出来上がるのか

お楽しみに!🎄😉😉

 

 

 

 

先生特製のキッチンでは、

本格的なおままごと遊びも始まりましたよー。🍳🍲😃

 

ちっちゃなエプロン姿のシェフが

真剣にクッキング中!

可愛いですねーー😀😊

 

テーブルセッティング中?のシェフの横で

ちょっとつまみ食いするお友だち!?😊

『おいちーー!』

 

『どうぞ。 あーーん』😀

遊びの種類がどんどん増えて、楽しみですね。

 

 

お外へもでかけて たくさん遊びましたよ👟

 

 

『やっぱり、お外は楽しいなあー』😊

 

今年は暖かい日も多く

元気いっぱいお外で遊んだ2023年秋でした!

 

 

 

 

次は、クリスマスが待ち遠しいね。🎄🌟

サンタさん くるかなぁーー??🎅😊

(そんな会話が聞こえてきそうですね😉)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です