12月 メリークリスマス🎵🎄🎅✨(芥川園)

みんなが楽しみにしているクリスマスを前に、

子ども達はいろいろな製作をして準備をしていました。

 

 

すみれ組さんは、何やら大きな箱をみんなで持って

ボールをコロコロコロコロ。

❓❓❓

何を作っているのかな?

とっても楽しそうですね😃

 

なんとクリスマスツリーに変身です😲🎄✨

みんなで飾り付けをしてりっぱなツリーになりました!😉

 

ステキなクリスマス飾りがたくさん作れましたね。

 

 

ひまわり組さんも、

ツリー🎄にリースにと、

みんなでチャレンジしていましたよ!😃

 

 

『どうーお? かっこいいツリーが出来るよ😊』

 

『せんせい、私もいいのできたでしょ!?😊』

 

お芋掘りの時にとっておいたお芋のツルで、

先生が作ってくれたリース。

 

公園でみんなで拾って来たどんぐりさんをくっつけます。

『いろんな色のどんぐりさん作ったんだよーー😊』

『ふわふわの 綿ぼうしもくっつけてみよーー😊』

 

公園で見つけてきた大きな松ぼっくり😀

白い絵の具でぬりぬり

『ゆきだぁ~』

 

『ちらっ・・・👀😀』

 

『よーし、

僕ももっといっぱい塗ってきれいにするぞーー!』😊

 

世界に一つだけのかわいいリースの完成です!😊

 

 

 

さくら組さんのクリスマス製作は、

更に複雑な工程を経て仕上げる大作!

 

 

ツリーの型紙をしいて タンポでポンポン!!

 

『ツリー色の絵具でポンポンしてるんだよーー!』

 

『はみでちゃっても だいじょうぶなんだってー😊』

 

 

お次は、また🎄の形の紙を敷いて、

その上から。。。

 

 

”こんな風に、ブラシでカシャカシャしてみてごらん!”

 

カシャカシャ、カシャカシャ・・・・

『わーーい! 雪だぁーー!』😊

 

両手にブラシと網を持って

みんな器用にカシャカシャとはじめました!

 

『ゆーきやこんこん🎵⛄』

 

わぁ、きれい!

真っ白な雪が沢山つくれましたね!😊

 

仕上げに カラフルな飾り付けをして・・・

 

かーーんせい!

さすが、さくら組さん! 頑張りましたね!!😊

これでクリスマスの準備は万端です!😊

 

 

 

 

そして、いよいよ待ちに待ったクリスマス会当日!🎄✨

サンタさん🎅は、来てくれるかなぁーー???

 

 

まず最初にクリスマスの絵本を読んでもらいました。

 

 

あら! かわいいトナカイさんが登場!😊

 

 

トナカイさんと一緒にクリスマスツリーの点灯をするよ!

『い~ち、に~のさ~ん』

✨✨🎄✨✨

 

 

『あわてんぼーの サンタクローース!🎵🎶・・・』

みんなで元気にサンタさんの歌を歌っているとー・・・

 

 

 

シャンシャン🎶 シャンシャン🎶

あら?

どこからか鈴の音が聞こえてきましたよ!😲

 

 

”玄関の方から聞こえるね! ちょっと見てくるね!”

トナカイ先生が

鈴の音が聞こえる方へ見に行ってくれました。

 

 

するとーーー・・・

わぁーーー! サンタさん!?!?

 

 

 

わっ!!! ほんとにサンタ🎅さんだ!

サンタ🎅さんが

大きな袋を持って来てくれたよ!!!😲

 

 

おおきなサンタ🎅さんの登場に驚いて、

即座に先生のおひざへ避難するお友だちも😲😅

 

目を合わさないように

視線を背けて耐えるお友だちも・・・😃

 

 

『見ないもん。。。。怖くないもん。。。』😅

『ちらっ』

 

 

みんながとってもおりこうだったからって、

サンタ🎅さんが

クリスマスプレゼント🎁を持って来てくれたよ――🎊✨

 

まずは すみれ組さんに🎁。

 

近づいてきたサンタ🎅さんを

涙目で見つめているお友だちがいます😅

 

 

『サ サンタさん  ありがとう』🤗

 

次は ひまわり組さんにプレゼント🎁

 

最後は、さくら組さんにもはいどうぞ!🎁

 

みんな おもちゃやお人形の着せ替えなど

沢山のプレゼントに大興奮でした!😀😊

 

 

 

”じゃあ、サンタさん🎅に質問してみたい人!”

『はーーい!』 元気にお手てが上がりました!

 

『サンタさんは どこから来たんですか??』

 

 

”△#〇×#△♪〇・・・” 🎅

”お空の上の上の上から来たんですって!”

トナカイさんが訳してくれました。😊😀😊

 

 

最後はみんなで🎅さんと記念写真📷✨

 

忙しいサンタ🎅さん

次の保育園で子ども達が待っているそうで

みんなでお見送りをしましたよ。

 

『サンタ🎅さん、ありがとうーー!!』

『また来年も来てねーー!!!』

『ばいばーーい!!』😀

こわがっていたお友だちも

最後は笑顔で手を振っていました😀

 

 

サンタ🎅さんが帰った後は、

早速、みんなでプレゼントを開けて、

おもちゃタイム!😊

 

 

かっこいい電車や

色々な車がいっぱい!

 

かわいい着せ替えにもニッコリ😊

 

 

ちいさなパーツがいっぱいのLaQに興味津々です。

 

クリスマススぺシャルメニューの給食もおやつも、

おいしそう! 嬉しそう!

『ぁああ~~~ん』😊

 

 

 

みんなで沢山準備して迎えたクリスマス🎄🎅✨

とっても楽しかったね!😊

 

 

いよいよ今年も残りわずかとなりました。

 

皆様くれぐれもお身体に気を付けて

どうぞよい新年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です